** 新・コバッチョ日記+++☆トォシィノ ハァジメノ ナァントーカワァ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トォシィノ ハァジメノ ナァントーカワァ
「年の初めのハジメって、初月(ミカヅキ)小の初め?」
と、漢字の苦手な○○ちゃんから
スゴイ例えで聞かれてふと思ったんだけど
物語のハジマリハジマリ~
なんて時には「始まり」ですよね。
だったら年の「始め」が正解みたいなんだけどなぁ・・・
年始(ネンシ)とも書くし年初(ネンショ)とも言うし、
ホントに日本語は難しい。

で、りこちゃんに外国人の友だちからよくメールが来るそうなんですが
日本語なのか母国語なのか聞くに、日本語で来るそうです。
じゃあそれはひらがなだけなのか漢字混じりなのかなおも聞くと
「漢字混じり」だそうです。
漢字まで使える外国人がスゴイのか
勝手に変換してくれる携帯電話がスゴイのか、
どっちなんでしょうね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック