** 新・コバッチョ日記+++☆年賀状やめるって本当ですか/ダ・コバチョ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年賀状やめるって本当ですか/ダ・コバチョ
今年も年賀状をいただきました。
女の子からは大概メールで来ますね。
時代も変わったもんです。
郵便局もこりゃ大変だ。

高一高二の冬、
郵便局で文配り(フミクバリ)のバイトをしました。
先輩が16cmの反射赤道儀(天体望遠鏡)を
譲ってくれるというのでその資金作りでしたが、
なかなか楽しかったですね。

地域を隅から隅まで回るもんで、
暇な年寄りが声を掛けてくる。
コレ食いやアレ食いやとかw

「今日はウチには手紙はないかえ」
とか聞かれて
「ないですよ」
と答えたときの寂しそうな顔とか見ると
こちらも少し辛くなりますね。

写真でちょくちょく賞をとってるらしい方もいて、
国際写真なんとかかんとか連盟とかいうところの文書をよく配達しました。
へ~身近にスゴイ人もいたもんだとか思って、
いたらお話伺おうとか思ってたけど結局会えずじまいで、
次の年には転居してました。

で、僕達外勤は夕方5時までに帰ればいいんだけど、
最初の頃は大変です。
一度か二度、本職の方と回るのですが
後は放ったらかしw
ココは誰んち、とか聞いてはいるんだけど
ンなもんとっくに忘れてます。
したがって地図と首っ引きで捜さななりません。
フリーになって最初の3日くらいはよぉやっと
5時前くらいに帰ってましたね。
でも一週間もすると楽なもんです。
あんまり早く帰ってもすることないんで
ブラッブラッして4時くらいに帰ってました。

そこへいくと内勤はシンドイですよ。
一日中缶詰にされて仕分けですし、
なんと、年を超えたら郵便の量が減るもんで仕事が早く済み、
早く帰らされてました。
でも内勤は女の子が多いんで
仲良くなるチャンスだけは外勤よか多いです(笑)

で、待望の給料日。
内勤のヤツラは早く帰らされた日は日給ではなく「時給」。
したがって思ってたより給金が少ない。
同級生の一人が

「募集には日給いくらと書いてあったから
勤め上げたらいくらになると思って僕は応募しましたが
希望してた額より少ないです。
年が開けたら時給になるのならそう明示しておくべきではないですか?
それなら僕は来ませんでした」

てな事言いながら上司に詰め寄ってましたw

しかし郵便局のバイトで一番驚いたのが
どんな字でも読めるじっちゃんの存在です。
たまたま僕と同じ地域の担当だったんですが
パソコンなんて普及してない時代、
宛名は100%手書きです。
中には英語かよ、とか思えるような
ミミズの這ったような字もありました。
そんなのを

「じっちゃんコレどこの誰やろ?」

とか若い局員達が聞いてくるんですよね。

「あ、これはどこそこの誰よね」

全て答えてました。
どうやったらあの字が読めるのか今もって不思議ですが、
じっちゃんの頭の中には自分が担当した
地域の人たちの家族構成が全て入ってるんでしょうね。

20110103.jpg

で、年賀状はたくさんいただいたんですが、
今年は1枚も出してないし返事もしてません。
中には「年賀状やめるって本当ですか?」とか
ダ・カーポみたいな賀状w もあったんだけど、
微妙に私、喪中なんですよ。


ダ・カーポ/結婚するって本当ですか



コメント
この記事へのコメント
喪中?
行ってくんないと…。
2011/01/04(火) 09:45:10 | URL | loops #-[ 編集]
あっ!間違い。

言ってくんないと…。
2011/01/04(火) 13:59:42 | URL | loops #n5NXFC7w[ 編集]
いやぁ
言うヒマなかった
2011/01/06(木) 00:22:22 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック