** 新・コバッチョ日記+++☆ビスケットを頬ばって
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビスケットを頬ばって
◯◯ちゃんがお客さんに時々聞かれるそうです

「なんでビスケットなが?」

店名のことです。

なんで人気店やなく、
ビスケットみたいなマイナー店におるが?

ってことやないですよ、念のためw
店の名前が、エロとか風俗とかにまったく関係ないからだと思います。
で、◯◯ちゃんは答えます。

「店名考えゆう時、ビスケット食べゆったきやと」

やと、というのは僕から聞いたことをそのまま言ってるからです。
素直なんです、◯◯ちゃん。

「そんなんでえいがかえ

お客さんは必ず呆れるそうです(笑)
まぁねぇ・・・

だいたい僕は名前なんてどうでもいい性格だし、
飽きたら変えりゃいいわ・・・くらいにしか思ってません。
事実昼の仕事の屋号も何回変えたことか。
子どもの名前も字画がどうのとかはいっさい考えず、
生まれた時間の語呂合わせで付けたりしてます。
例えば2時38分に生まれたから「フミヤ」とか・・・
でも、それって便利ですよ。
大抵の人は自分の誕生日は言えますよね?
でも「何時何分」生まれまで言える人ってそんなにいないと思います。
けどウチの子は言えるんですよ。
これってスゴイことやと思いません?

さてさてお店の名前なんですが、
◯◯ちゃんにはメンドイので「ビスケット食いゆったき」
と答えてたんですが、半分はそうなんですが半分は違います。
なんだかややこしい話ですが、
ビスケット食べててある言葉を思い出したんです。

「人生はビスケット缶」のようなもの・・・

村上春樹の「ノルウェイの森」の一節ですね。
正確には

「人生はビスケットの缶だと思えばいいのよ」

ですが、

「ビスケットの缶にいろんなビスケットがつまってて、 
好きなのとあまり好きじゃないのがあるでしょ?
それで先に好きなのどんどん食べちゃうと、
あとあまり好きじゃないのばっかり残るわよね。
私、辛いことがあるといつもそう思うのよ。
今これをやっとくとあとになって楽になるって。
人生はビスケットの缶なんだって」

と、続きます。
多くを語る必要もないと思いますが、
まぁ、そういうことです。
自分にとっての壁をビスケットに例えてるんだと思います。
しかも缶の中のビスケットは
小さく砕けてしまう事があっても決してなくならないし。

お客さんにはね、難しいこと考えずとも
好きなビスケットだけ選んでいただけばいいやと思ってたら、
オープン時、アンダーナビのスタッフの方が
素敵なコピーを考えてくださいました。
「出勤表・掲示板」のとこに書かれてるそれです。

女の子から愛される可愛いお店「ビスケット」には、
名前に負けない可愛らしい女の子が揃っています。
あなただけの甘いビスケットを見つけてくださいネ。

「可愛いお店(=小さなお店)」だから女の子増えないのかもしれませんがw
なかなか、なかなか、のコピーですよね

では、パソコンの方にはビートルズの
「ノルウェイの森」でお休みなさいです。



北欧調の部屋(鳥は飛んでいった)
対訳/岩谷宏

以前つきあってた子
というよりも
ぼくのほうがひっかけられたんだが
部屋を見せてくれた
すてきな部屋でね
ノルウェー材の

彼女は泊まるように言い、てきとうに座って、と言った
見回したところ、椅子はひとつもなかった
で、絨毯に座って
彼女のワインを飲み
その時を待った
二時まで喋って
彼女が言った
「ベッドの時間よ」

彼女は朝から仕事なの、と言って笑い出した
僕は働いてないと言い、身を離して浴室へ這っていって寝た

目が覚めたら
ぼく一人だった
だから火をつけた
すてきだろう
ノルウェー材に

*岩谷宏氏は、Norwegian Woodを「ノルウェイの森」とではなく、
「北欧調の部屋」と訳してます


コメント
この記事へのコメント
[e:451]知らなんだ[e:731][e:731]
ビスケの由来はじめて聞いたかも(笑)
てゆーかコバッチョの安直そうで裏がある命名の仕方は性格表してるねえ
なんも考えてなさそうで考えてるみたいな
うちの好きな言葉はこれまた漫画やけど、「はじめの一歩」から
◆努力した者が全て報われるとは限らない。しかし成功した者は皆すべからく努力している。
好きなだけの(笑)言葉ですが、納得
ちなみに私の座右の銘は「負けるが勝ち」(笑)と「情けは人の為ならず」
好きな言葉とはかけ離れてますがね(^∀^;)

いや、しかしコバッチョらしいね
2010/10/19(火) 23:38:56 | URL | [e:414]えりたん[e:414] #-[ 編集]
コメント名前入れ忘れ(笑)
まあ読んだら分かるか(笑)
2010/10/19(火) 23:40:42 | URL | えりたん(o^∀^o) #-[ 編集]
そやろう
聞かれたら答えてただけやけん、知らない子が多いよね。
昼の仕事でもよく言われるで
「いいかげんにやりゆうみたいやけどちゃんとしちゅうね」ってw

なかなか、漫画も深いねえ。
僕の座右の銘は「明日でいいことは明後日しよう」です。
見てたら分かるかな?w

名前の入れ忘れって、最近まともに名前なんていれてないやか(笑)
2010/10/20(水) 00:12:58 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コバッチョって何?
ときどきブログ見にくる者です。前から気になってたんですが、「コバッチョ」ってどういう意味なんですか?サッカーのロベルト=バッジョ選手が好きなんですか?
それとも小さな番長ってこと?
それとも小林とか木幡さんって名字の方で、単なるアダ名ですか?
2010/10/20(水) 15:57:13 | URL | 見物人 #-[ 編集]
単なるあだ名ですw
お店での名前「工場長=コウバチョウ」から、えりちゃんが付けてくれました。

で、私もすごく気になるんですが(笑)、文面からするとお客さんではないみたいなんですけど、ここがデリヘルのブログだとご存知なんでしょうか?また、このブログにはどうやって来られました?何か検索して来られたんでしょうか?ものすごぉく気になりますi-237ので、良ければお聞かせくださいませ(m_m)
2010/10/20(水) 16:53:32 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
お疲れ様です。

勉強になりますm(_ _)m
2010/10/20(水) 18:17:09 | URL | 小出 #-[ 編集]
あらら
昔読みました(笑)
2010/10/20(水) 20:30:44 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック