** 新・コバッチョ日記+++☆TAKAさん知ってますか?
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TAKAさん知ってますか?
今日の昼飯は裁判所斜め右前に先月末オープンした
ラーメン屋さんで「半チャーハンセット」。

20100807.jpg

「鈴木食堂」というそのロゴも、
奇をてらわず妙に堂々とし、
正統派ぽくってナイスです。
ご主人は札幌のラーメン店の息子さんだそうで、
高知にバイクツーリングでやって来たとき、
土佐の人情と風情に触れ、それが元でこの地に開業。
麺は札幌の製麺所から直送とのこと。

いくら血筋が良く本場の材料を使おうとも
肝心の味が良くなけりゃどうしようもないんですが
美味いんですよ、これが

写メ見れば一目瞭然チャーシューもでかいです。
チャーシューの表面積は充分なんだが薄切り技術世界一、
みたいな店がたまにあるんですがそれとは違い厚さも充分。
斜めから撮ってもボロはでません(笑)
チャーハンにも2×4cmmくらいに短冊切り(?)された
チャーシューがごろごろ入っててサービス精神旺盛ですw

残念なとこといえば駐車場がないことですね。
ミニバイクで行きましたが歩道も狭く止めづらかったです。
近所に100円パーキングでもあればいいんですがねえ。

高知と違い札幌のラーメン屋さんの数たるや相当なものでしょうけど
TAKAさんは行った事あるのかな?
ここのもそうですが実家のラーメン屋さん、
丼に特徴があり、深い藍色に龍を描いた丼使ってるらしいです。
なんて名前なのか今度聞いときますね


コメント
この記事へのコメント
新店めぐりはあんまりしませんからね。
あーーラーメン店の話です。
TV番組の日本一とかのお店も、かなりガッカリしたしね。
純連(じゅんれん)一筋です。
弟さんがやってる純連(すみれ)は味は似ているけどあまり行かない。
両店舗とも、何度も新築してとっても大きなお店になりました。
札幌ラーメンは、単価750円以上なので儲かるのかな?
汚い、小さな店舗で、お母さんがいた頃が一番美味しかったかも?
2010/08/07(土) 23:00:25 | URL | TAKA #MsF/XdJk[ 編集]
8年ほど前
TAKAさんに勧められてネット注文したのはジュンレンの方ですね、確か。
かなり濃厚でした。ラードの量も半端なく、さすが雪国って感じでしたね。
今日の鈴木食堂も「こってり味噌」とのことですが純連ほどではなかったです。
高知に合わせてるのかな?
ラーメン単品だと鈴木食堂は580円、半ちゃんセットで780円でした。

小さなころがおいしかったってのは良くありますよね。
高知でもそういった店、何店舗かあります。

TVはねえ・・・アテになりませんよね(笑)
でも、FKB主催の九州ラーメン選手権で優勝した暖暮のラーメンはおいしかったです。店が混んでたので同行の美女とは離れて座りましたから女の色香に惑わされたわけではありませんし、その選手権の1年くらい前に食したので選手権優勝に洗脳されたわけでもありません、念のため。
2010/08/08(日) 00:03:51 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
博多ラーメン
くぅちゃんと知り合う一月前に、偶然福岡旅行してました。
呼子へ土砂降りの中イカの生作り食べにとかで。
改めて、イカは函館だべさと認識。

ホテル近くの警固で、ガイドブックでお薦めのラーメン店へ。
スープは美味しいけど、ダメですね。
麺はやっぱり中太の縮れ麺じゃないと。

出張で東京へ行った時も、同僚に美味しいラーメン店連れていかれたけど旨くなかった。
北海道だから美味しいら美味しいラーメンが食べれる訳でもないけど。以前、バイクで食べにいった、
知床半島の行き止まりにある(羅臼町、ここで道路がなくなる)の熊の家。
チャーシューがヒグマのお肉。
店主が、自分で仕留めてきた奴。
地の果てなんで、客がたまにしかこないので、麺がパサパサだった。
往復1100kmのラーメン店巡り。
ここもTVの情報で行ったのを思い出したよ。

2010/08/08(日) 01:06:13 | URL | TAKA #MsF/XdJk[ 編集]
ありゃりゃ
ここでいう「くぅちゃん」とはお店のくぅちゃんとは別人ですv-221

九州は細目のストレート麺が主流ですからね。
ストレート麺、潔くって好きだったりしますw

名前が「熊の家」なら
チャーシューがヒグマの肉ってのもスゴイですね。
おいしかったんでしょうか?(笑)
最近僕はブログの情報とかで行ってます。
今日のとこも店舗を仲介した不動産屋さんのブログで知り訪問しました。
ブログ情報、おいしいとこも好みに合わなかったりもありますが、
写真に騙されるってことがないのでいいですね(笑)
2010/08/08(日) 01:53:29 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
近所の公園にヒグマが出没中なんです。
公園のキャンプ場は閉鎖です。
公園自体も夜間は閉鎖です。

知床では普通に、ヒグマや、エゾシカの缶詰がお土産で売られてます。

キタキツネやエゾシカは良く早朝に逢います。
2010/08/09(月) 00:34:38 | URL | TAKA #MsF/XdJk[ 編集]
・・・
札幌の街にヒグマが出没中とは恐ろしい。
高知で出てくるのは猿か狸くらいなもんです。
ヒグマやエゾシカも普通に食べるってことですね。
まぁ、イノシシ食べるみたいなものかな?
2010/08/09(月) 19:34:23 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
ヒグマ…[e:350]
かなり前の記事にこんにちわ(笑)
ヒグマで思い出した事件が……
ヒグマは怖いよ~ていうか本当に怖いらしいよ~~

かなり昔の事件だけど「苫前三毛別事件」で検索したら怖い内容が……(TдT)
画像とかは全くないけどリアルグロい描写と精神的にクる事件内容やった(T_T)映画ならR18な内容
肉食なので人間を殺して食べてしまうと…味を覚えて再び人間を襲うようになるそうです…
公園閉鎖もあるよね~な感じです
余談でした
2010/08/15(日) 02:10:31 | URL | [e:251]ネコ姉さん[e:251] #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック