** 新・コバッチョ日記+++☆お雑煮です
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お雑煮です
今日はタカシくんがお雑煮を作ってくれました。
お雑煮って、全国で大きく5つに分けられるそうですね。
玄米先生が今日言ってました。
丸餅・角餅・すまし汁系・味噌汁系、
もちにアンコが入ってるとかいないとか・・・
なんだか5系統以上ありそうですが、
詳しい話は忘れちゃいました。
興味がおありの方は今日発売のビッグコミック
「玄米せんせいの弁当箱」をご覧ください。
で、ビスケットのお雑煮はこんなのです。

20100104.jpg

玄米先生によると、
西日本は基本的に丸餅なんだそうですが当店は角餅アンコなしです。
自宅も同じです。
まぁ、スーパーで売ってるお餅で作ってるわけですから
最近は地方の特性云々よりメーカー側の都合になってくるんでしょうね。

で、器なんですが椀ではなく丼です。それもラーメンの。
お餅を3つ所望したらこうなりました。
大食漢りこべも同じです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック