** 新・コバッチョ日記+++☆豚シャブでした~
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚シャブでした~
今日は勤労感謝の日。
天皇家の祭事で言えば「新嘗祭」。

国民の祝日に関する法律(祝日法)では
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
ことを趣旨としている、そうだ。

お客さんからの「毎日頑張ってる工場長に感謝します」という、
まさに祝日法の精神にのっとった相互感謝のメールを胸に、
早朝から東方に仕事に行って来ました。
勤労感謝の日も祝日もなんのその、なのです
よぉ働いています

ところで、この祝日のことをいまだに
サイジツ=祭日と呼ぶ方がいるのにはビックラこきます。
まあ、戦前「祝祭日」と言ってた名残でしょうが、
お年寄りが使うのならまだしも、
20才そこそこの若い子が平然と「サイジツ」と言うと
なんだかなあ・・・と思ってしまいます。

多分、習慣で使ってた親から、子や孫に言い伝えられてきたからでしょうが、
1948年 施行の祝日法で「国民の祝日」と名付けてからは、
現在の日本で、法定の祭日は存在しなくなったんですけどね。
日本語の「乱れ」を嘆く人間が使ってたりした日にゃあ笑っちゃいます。

んなことどっちでもいいじゃあねえか、と言われるかもしれませんが、
勤労感謝の日をはじめ日本の祝日の多くは
天皇家にまつわる日が多いという事実があります。
そんな日をいちいち祭れるか、と思いますワ。
お祝いするのもイヤですけど(笑)

お固い話はおいといて・・・
こんな固い話ばっかするけん肝心なとこが固くならないんだよ・・・
って誰のことよ、オイ

恒例の今日の賄いのお時間です。
りこちゃんと「鍋食いたいねえ」と話してるとかほちゃんから
「材料買って行くき豚シャブせん?」
という嬉しいメール。
しようしようと即決です。

20081123.jpg

例によって「肉の皿」が各自の前にあります。
1皿1.5人分、重量にして200g弱です。
僕とかほちゃんとタカシくんはバラ肉を、
りこちゃんとるなちゃんはロース肉を選びました。

いつも不思議に思うんですが、
絶好調で食べてる時は電話が鳴らないんですよね。
で、あらかた食べ終わった頃電話が鳴りだすんです。
しかも今日は「30分後に」という、
食後すぐの運動にはならない優しい方ばかり
まるで掲示板に「しゃぶしゃぶ進行表」でも載せてるみたいな感じでした(笑)

*************
FC2ブログランキング
↑↑↑↑↑
あなたの一押しが、コバッチョのやる気を誘います


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック