** 新・コバッチョ日記+++☆敷居が高い
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
敷居が高い
忙しい忙しいといってたら、
アッという間に一ヶ月・・・ですね。
で、昨夜のうちからグッと寒くなり、
そのせいか今日は少し腰がいたい。

日記もさぼってるわけやないです。
書こうとするとネタは確保してるんですが
なかなか書くヒマがない。
そうこうしてるうちにネタの賞味期限切れ(笑)
簡単なものでも、内容に間違いがないか調べたりしてたら
軽く一時間とかかかっちゃいますもんね。
ちなみに前々回の記事は1時間半くらい。
画像処理したりとかにもけっこう時間とられます。

そこで、まだ賞味期限切れてないネタをひとつ・・・w

数日前、新聞読んでたら18才選挙権に関し、
囲み記事がありました。

20151217a.jpg

で、文部科学省の担当者が

「投票所が敷居の高い場所になってはいけない」

と言ったというんですが、ここが意味分からない。
だって

「敷居が高い」は
義理を欠くことやご迷惑をおかけするようなことがあって、
その家に行きにくいという意味

でしょ?
投票所にどんな義理を欠いてるんだ?
投票所は小学校の体育館なんかを使うことも多いから、
通ってる時に悪さして、小学校には行きづらい人のことを
考慮して言ってくださってるのかしら?
優しいなあ。

多分、投票所が自分にはレベルの高い場所、
分不相応な場所と思わせてはならない
という意味で言ってるのでしょうが、
言葉の乱れを指摘する文部科学省の人間が
これだから、乱れっぱなしの僕は、
少し勇気をいただいた、ちょい暖かい冬の朝でした。

20151217b.jpg





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック