** 新・コバッチョ日記+++☆重い写真集
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重い写真集
注文してたサルガドさんの写真集が来ました。
戦争や貧困を撮ってた彼の写真は重いけど、
今回のは特に重い。

20150227b.jpg

3.8キロもありますw

「報道カメラマンとジャーナリストとのちがいは、
単にそこにいるのではなく、そこに留まることなのです」

という彼は、事実、デスクが欲する「絵」が撮れるとわずか数日で
次の被写体を求め去っていく通信社のカメラマンを辞め、
フリーとなり、現場に留まり戦争やそれに続く飢餓貧困を撮った。
彼の写真に一種の神々しさすら感じるのは、
そういった彼自身の「生き方」によるものだろう。


サルガド「愛」の言葉より

対象と一緒にいること
敬意を持って撮る
興味のあることを撮らないといけない
画面の四隅を意識しなさい


僕も、サルガドさんのような写真はとうてい撮れないけど、
上の4つは常に意識しています。
たとえば綺麗な子を綺麗に撮るのは誰にでも撮れることで、
その子の「生活の中で」撮ってみたい。
そのためには被写体と自分の間にカーテンがあってはならず、
自分がそこに居、カメラを持っているにも関わらず相手は
無防備なまま自然に振る舞う。
「こんなとこまで撮るのぉ」といいながらもあくまで「日常」。
そういう間柄になった時に初めて「イイ」写真が撮れると思ってます。
他人がその写真をどう評価しようが興味ないです(笑)

で、僕が、自分の撮った写真を誰かに見てもらった時、
言われて一番うれしい言葉

「ウマイね」「いいシャッターチャンスだね」「焼きがいいね」・・・

そんなことではなく

「(写真の被写体を、僕の)後ろに寄り添って一緒に見てるように感じた」

言われたことは一度だけです。

M浦くん、頑張ろうねw





コメント
この記事へのコメント
私は、「祥子 愛にゆく人」を買ってしまいました。M
2015/02/28(土) 18:23:24 | URL | #-[ 編集]
私はネットで万年筆買っちゃいました。
手紙を書く機会も無いし、ボールペンでさえたいして使わないのにね。

書き味が最高!
とのネットの書き込み見て注文しちゃいました。
使ってみて、まったく抵抗のない書き味。安くない国産の平行輸入品でしたけど、結構なお気に入りに。
太字を買ったので、次は中字かな?
2015/03/01(日) 20:42:52 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
Mくん
もう「YURI」ちゃんの名前すら忘れてたねえ。
それにしてもあのカメラマンはウマイ!

明日あたりに「アートカメラvol.1NUDE」が来ます。
でも、明日昼間は殆どいない。
表紙の写真は誰が撮ったのか、楽しみですね。
2015/03/01(日) 22:49:34 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
TAKAさん
僕も万年筆が欲しくて、長く使わなくてもインク 詰まりしない、とかいうのを買おうと思ってたのに忘れていました(笑)

どこの買ったんですか?
万年筆も並行輸入品が安いんですね。
2015/03/01(日) 22:54:02 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
ピンクフロイドの単行本を思い出そうとアマゾンとか見ましたが、僕の見た本では無かった気がします。今度本屋で確認してきます。
2015/03/02(月) 18:54:26 | URL | #-[ 編集]
amazonで買いました。
PILOTのMANIKIです。
太字を購入したのですが中字の方が良かったかと、
もう一本購入ですね。

石狩挽歌を聞きたい気分で、久々にオーディオのスイッチを入れたら、プリメインアンプとチューナが反応有りません。購入後30年くらいだから仕方がないかな?
給料の数ヶ月分のLAXMANでした。
安いアンプをamazonで物色中です。
CDとレコードだけ再生出来れば良いんだけど。

2015/03/02(月) 18:59:30 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
詰まらない万年筆ってあるのですか
万年筆は、インクを入れたまま使わなかったら蒸発してインク詰まりしてしまいます。そうなるとそれを溶かすのに結構時間がかかったりします。私の知り合いは、年に一回の年賀状でしか使用しないので、使用後インクを抜いて水洗いしているとのこと。そのため、カートリッジはポンプ式を使用しているとのこと。ちなみに私も万年筆を愛用していますが、詰まらないように定期的に書いています。カメラも万年筆も使っていないと駄目になりますね。
2015/03/03(火) 06:47:17 | URL | #-[ 編集]
詰まらない万年筆
プラチナのプレピー(http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_preppy.html)とかプレジール(http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_plaisir.html)がそうですが、詰まらないは少し大袈裟で「詰まりにくい」万年筆ですね。

カートリッジインクを差し込んだまま1 年経ってもインクが乾かない” スリップシール機構” を搭載しているそうです。プラチナの、上記製品のサイトに表があるのですが、インク蒸発にともない、普通の万年筆だと4ヶ月も経てばインクが無くなるのに比べ、2年経ってもその残量は38%くらいみたいですね。4ヶ月では8割強あるようです。

なので、ズボラな僕にはぴったりだと思ったわけです(笑) ただ、1000円以下の万年筆なので、書き味とかはどうかな?
2015/03/03(火) 18:18:33 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
TAKAさん
MANIKIって万年筆がどこ捜してもないんですが・・・^^;

天下の〇〇の、給料の数カ月分って、けっこうな代物やないですか。もったいないですねえ。僕のアキュフェーズ(1ヶ月分?w)も、ボリュームが勝手にあがってしまい、結果、大音量で近所迷惑になるので買い替えました。

SAYAのアンプ、なかなかいいですよ。でも僕が買ったのはフォーン端子がないのでレコードは聞けないなあ。PCオーディオがメインですね。
2015/03/03(火) 18:30:07 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
あった
Namiki(ナミキ)ですね。
2015/03/03(火) 18:40:38 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
Namiki
Nam Custom74ブルーFとかカッコイイわ。
20万超えるので到底買えないけど^^;
2015/03/03(火) 18:49:25 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
見た目は普通以下かな?
届いた時、普通の万年筆以下の平凡な印象。
ペン軸に細かな装飾有るらしいだけど、老眼で見えません。
書き味は最高なので、ハガキを買い込んで、新聞のクイズ・懸賞に応募しようかと思ってます。
2015/03/03(火) 20:33:42 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
懸賞金で
ペイできたらいいですね(笑)
2015/03/04(水) 23:19:04 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック