** 新・コバッチョ日記+++☆オニよ笑うな!
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オニよ笑うな!
毎年大晦日は何書いてたんだろ?
と去年のを見てみたら

「今年は写真集、あまり買わなかったな」

とか書いてました。
つい先日、今年も書いてるしw

写真集は買わなくなったけど、
カメラを買う頻度は増えました。
一眼レフを2年に一度くらいは買ってるもんねえ。
しかも高いし、中古は撮像素子がどういう
状態か分かんないから買うのは新品。

フィルム時代は殆ど中古でした。
新品買ったのはF2と1台目のF3くらいかな?
中古の品揃え豊富なカメラ屋さんを知ってそこで買ってました。
今はもうないですけどね。

で、来年は例のDfを買いたいな、と。

df.png

オニよ笑うな!ってとこですが、
欲しいものリスト、がが〜っとあげときましょう。

17-55dx.png

ニコンの17-55mmF2.8です。
DX用なのでD7100に付けます。
今はシグマの17-50mmF2.8を使ってますが
ピントがイマイチ。
明るいところでは問題ないのですが
たとえばホテルの室内とか暗い場所では
周辺部のAFポイントでは合わない。
後ピンになってしまいます。
つまり女の子に合わずに壁に合う^^;
調整に出したけど大差なし。シグマの人は

ピントは真ん中のAFポイントで合わせて欲しい・・・と。

前の18-50mmF2.8ではちゃんと合ってたのにね。
なので今は真ん中のAFポイントでピントを
合わせ構図をとり直してます。
それが少しストレス。
ニコンのを買ったら解決するのか分かりませんが
値段が何倍もするので大丈夫でしょう(笑)

続いてニコンの70-200mmF4。

70-200.png

一世代前なのか二世代前のか知りませんが、
70-200mmF2.8は持ってます。
でも手振れ補正がついてないので
1/500以上でないと僕の腕では恐くて切れません^^;
なら、同じ70-200mmのF2.8を買えばいいようなもんだけど高いしw
それに、F4くらいがコンパクトでいいです。
高感度が使えるようになったのでF2.8もいらないし。
ハレー彗星撮ろうと300mmF2.8を買ったとき、
持ってた300mmF4.5を下取りに出したんだけど
あまりにでかすぎて普段使いには不便w
携行できない。
なので300mmF4を買い直したことがあります^^;
F4.5がF4と、少しだけ明るくなってたのがせめてもの救いでしたね。

金もないのに欲しい物はいろいろあるものでw
続きましてニコンのDX用12-24mmF4。

12-24dx.png

D700買ったとき、18ミリがそのまま18ミリとして生かせるので、
もうDX用の超ワイド系はいらないな、と
シグマの10-20mmを人にあげちゃったんですよね。
で、D7100を買いまして、これがいいカメラなんですわ。
D700よりずっといい。軽いしね。
なのでまた超ワイド系も欲しくなった次第です。

やっとニコンが終わりましたw
リコーです。リコーGR。

gr.jpg

GRシリーズはお散歩カメラにはうってつけです。
小さいし軽いし動作は速いしね。
今度の「GR」は撮像素子が大きくなってCMOSに変わりました。
D7100と同じ大きさです。
いろんな進歩があって言うことなしなんですが、
ただ、マクロ撮影に弱くなりました。
今までは1cmだったのにこのGRは10cm。
なのでちょっと悩み中。
悩んでも買えないけどw

そして最後、安倍ちゃんではないですが
やっぱりこれは「買い」でしょう。

hero.jpg

graphics.jpg

新型MacPro。

ニコンDfは最後のカメラとして、
最後のPCはこのMacPro。
そう位置づけています。
買えるかな?

というわけで、
今年もいろいろありましたがありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

あ、そうそう。
今春トラブったお客さん。
某掲示板に書き込んだりはしてませんよ。
なぜなら例の事件のすぐ後から、
当店の常連さんとして来てくださってますし
私とも仲良く電話でお話しています(笑)

僕はその掲示板見てないですが
お客さんや辞めた女の子から情報が入ります。
勘違いしてる方もいるようなのでね。


じゃ、よいお年を・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック