** 新・コバッチョ日記+++☆新聞・週刊誌を読んで w
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新聞・週刊誌を読んで w
近所の喫茶店が経営者が変わり再オープンしたので
最近、また新聞や週刊誌を読むようになりました。

数日前の地元紙に、オーガニックマーケット立ち上げの
中心的人物の追悼文が載ってて、興味をひきました。

20131228a.jpg

それには、

オーガニックマーケットの記念すべき第一回は、
有名人を呼んで大々的にしようという話もあったけど、
ずっと前からこの地で続いているかのように自然に始めた

というような事が書かれていた。
素敵ですね。


で、次は週刊誌。
ポストだったかな?
細川元総理と檀蜜さんの対談です。

細川さんは世捨人としては好きだけど、
政治家としては?です。
一方の壇蜜さんは大好きで、
自分の立ち位置をよくわきまえた、
頭のいい方だな、という風に思っています。

20131228b.jpg

細川
ゆとりがないからウイットやユーモアもでてこないんでしょうね。


「ゆとり教育」をやってきたのに変ですね。
ゆとりがないから、他人にも冷たくなる。
これから日本人にゆとりは生まれるのでしょうか。

細川
さあ、私は不埒な生き方をしているので、
ひとのことはどうでもいいんです。
自分だけゆとりがあれば。


でも、自分が関わる人にゆとりがないと困るのではありませんか?

細川
私は、そういう人とはできるだけ付き合わないようにしてるんですよ。


(今の若者に)ウイットやユーモアが欠けるのは「ゆとり」がないからと
自説を述べる細川氏に「ゆとり教育をしてきたのに変ですね」
と、ゆとり度満点の答えを返す壇蜜さんw
やっぱり好きやわ。頭えいわ。

対する細川氏。
「ひとのことはどうでもいい」とか「そういう人とは付き合わない」とか、
これ言ってるのオレ?って思わず勘違いしちゃうんですけどw
でもねえ・・・

自分さえよければ他人の事はどうでもいい
自分と合わない人間とは付き合わない

なーんて考えの人が一国の総理大臣してたんだからね。
うーん・・・・・とうなっちゃいました。
壇蜜さんの方がいいわ。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック