** 新・コバッチョ日記+++☆サンタさんっているよね?
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンタさんっているよね?
昨夜、写真の集まりがあったわけですが、
実にイイものを見せてもらいました。
ニコンDfです。
先月、欲しいとは言ってたもののまさかもう買ってたとは、
しかもすでに手に入れてたとは思いませんでした。
本人いわく

これは年寄り用のカメラで、
しかもアホな年寄りをターゲットにした商品なので
そのアホな年寄りが買ってしまうとすぐ製造中止となり、
第2、第3弾は出ないとふんだき、
これはすぐ買わなないなると思い注文した。

そうです。
まんまとニコンの策略に乗りましたね(笑)
かく言う私も、これは高くて売れない
D4センサーをはかすためのカメラで、
そのD4センサーがなくなったらオ・ワ・リ、
という噂を信じてるので早く買わなきゃな、
と、少々焦ってますがないものはない。
仕方ないです。
ないものとはもちろん オ・カ・ネ。←シツコイ?w

ニコンの策略にのせられようが、
信じちゃいけない噂を信じようが、
いいカメラなので買って損はない。
とにかくマニュアルモードが使いやすい。
シャッタースピードはダイアルだし
ピントの山は掴みやすいし。

ISO合わせがどうのこうの露出補正設定が
どうのこうのという声もありますが、
ISOなんてめったにいじらないし
マニュアル露出だから露出補正なんて使わない。

ファインダースクリーンはF3時代に戻った感じです。
とにかくピントが合わせやすい。
僕はF3AFも遊びで買ったんですが全く役に立たず
F3時代はマニュアルフォーカス。
F4もAFスピードがイマイチだったことと
ファインダースクリーンがまだ見やすかったので
MFメイン。テスト的にたまにAF。
F5になったらファインダースクリーンは明るくはなったけど
そのせいかピントの山がつかみづらくAFメイン、たまにMF。

デジタルとなり、D100→D2H→D200→D700→D7100と
機種は変われどすべてAF。MFで撮ったのは天体写真くらい(笑)

なので、Df買ったらF3時代に戻りフルマニュアルですね。
つけるレンズは35ミリF2。昔のレンズです。
D4センサーの能力がいかせない、
なんていうことは百も承知です。
そんなことはどうでもいい話。
気分よく撮れたらそれでいい。

なぜ28ミリじゃないかって?
28ミリは少々疲れます。
年取ったのかそんなに突っ込めなくなりました。
なので最近はリコーD3よりiPhone5の出番が多いです。
iPhone5はライカ判に換算すれば35ミリ相当ですからね。

つうわけで、欲しいなあニコンDf。
サンタさん🎅、お願いしま〜す。

20131222.jpg





コメント
この記事へのコメント
私も
欲しいです。
私の知り合いも買ってました。
2013/12/28(土) 12:29:20 | URL | kuu #xw27v.Lk[ 編集]
ありゃま
kuuサンタがプレゼントしてよw
つうか、あげたレンズは何だっけ?
D7100買って、そのあたりのズームレンズがまた欲しくなったのよ。
2013/12/28(土) 13:16:17 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
SIGMA EXと書いてありますよー。
でも、返しませんよー。
2013/12/28(土) 15:47:59 | URL | kuu #xw27v.Lk[ 編集]
・・・x_x
シグマとEXは聞かなくても分かるんやけど、
何ミリから何ミリのズームだったかと思って。
数字で書いてない?「○○-○×」とか。

あげたものだからそんなこと言わないwけど、
何ミリだったかを参考に次のを考えようと思って。
2013/12/28(土) 15:57:44 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
分かった
10-20mmだった。
2013/12/28(土) 17:34:58 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック