** 新・コバッチョ日記+++☆暑くて暑くてたまりません
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑くて暑くてたまりません
今日は暑かったですねえ。
四万十市では40度を超えたとか。
高知市は何度くらいいったんだろう?
暑い中、踊り子さんもスタッフさんもお疲れさまでした。
僕もいろんなとこで写真撮りましたよ。

JR高知駅に行ったとき、
土佐おもてなし勤王党のポスターが
何枚か目に入りましたが酷いね、ありゃ。
デジタルの欠点であるハイライト部の
画像が壊れて見るに耐えない。
よぉあんなもんを陸の表玄関に貼っとくは。
あれだけ酷いポスターは近年見た事がないです。

で、デジタル写真はよく「塗り絵、塗り絵」と言われます。
フィルムに比べ画像がヌベ〜っとしてるからなんでしょうが、
クソ暑い今日みたいな日、汗で化粧崩れしないように
「厚塗り」になる女性も多いことでしょう。
メリハリのある化粧だといいんですが
そうでなく、ただ「塗った」だけだと
よけいにヌベ〜っとなっちゃって
「塗り絵」になりますね
明日も暑いようです。
女性の方は化粧がとれて「まだら美白」ならぬ
「まだら黒」にならないように注意してくださいね。


ある女の子が、例の、まだら美白化粧品の話をしだして

「カネボウは花王のカサシタながで」

といいます。

カサシタ?
変な事言うよ。

と思いましたがカネボウ化粧品が花王の
完全子会社であることは知ってましたので

「カサシタやなく傘下っていうがぜ、サンカ」

「へ〜。サンカながや。
傘をサンとも読むがやね。お客さんの前で言わんでよかった」

「落下傘とかいうろ」

「ラッカサンち、何?」

「え?落下傘知らんが?
落下傘部隊とか落下傘候補とか言うやいか」

「聞いた事ない。ラッカサンち、どんなが?」

「飛行機の上から荷物を背負って飛び降りて、
紐を引っ張ったらその荷物の中に入っちゅう
大きな傘が開いて地上に降りて来るヤツよ」

「ひょっとしてパラシュート?」

「そう。パラシュート。知っちゅうやか」

「パラシュートのことラッカサンって言うがや」



いつぞや、カタカナ語ばかり使わず日本語使えと、
NHKを相手どって裁判おこした元教師の方がいましたが、
今の世の中こんな感じなんですよ





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック