** 新・コバッチョ日記+++☆同じ構図
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
同じ構図
エジプトでのバルーン事故、
操縦士が真っ先に飛び降りてたそうなんですが、
どうなんでしょうねえ。
そのままゴンドラに乗ってたら「死ぬ」確率高いわけだから、
客の命なんか知らないよってことでいいんでしょうかねえ。

で、ちょい前におこった教師の、
退職金が減額になる前に辞めちゃったヤツ。

あとに残った生徒の事なんか知らないよ。
自分の生活が第一だもんね。
これから楽しい老後を送るんだから。
ルンルン♪

ってことですよね?
で、この方たちを支持する声が思いのほか多く、
僕は驚いたわけなんですが、
その方達には今回のバルーン事故の操縦士の行動も
正当なんだろうね。
だって、金でなく直接命に関わる問題だからね。
他人をほっぽり出して自分が逃げ出しても不思議はない。

なので、「綺麗ごと」なんて言わず、
操縦士を批難しないであげてね。





コメント
この記事へのコメント
エジプトの熱気球事故はもう風化しちゃってますね。
今日は一度もニュースにならないし。


定年退職の地方公務員さんの早期退職の件もどうなんでしょう?
勤め上げて70数万円も損を覚悟の、教員や警察官が多数いるんですよね。
2013/03/01(金) 21:17:03 | URL | TAKA #MsF/XdJk[ 編集]
朝の
テレビでもやってなかったですね。

責任感もって勤め上げようとする方たちもいるのに、
この差はなんなんでしょう?
今日も友だちんちで話してましたが、
僕らあ退職金もない人間からみれば
数千万のうちの70万でしょ?と思うんだけどな。
2013/03/02(土) 00:20:17 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
古い
客です。日記に共感しました。
ややもすると自身の都合、利益を優先し、相手の将来や幸せを思いやる事が難しい昨今、教師(経営者)の責任感という言葉に共感を覚えました。
我社で手塩にかけた社員が転職しようとしています。
引き止めを考えていましたが、彼にとっては間違いなくキャリアアップの転職です。会社の都合よりも、社長(教師)として彼の将来に責任を持ち、新天地での活躍を応援してやりたいと思うようになれました。
すばらしい日記に感謝です。
2013/03/05(火) 23:49:47 | URL | 客 #-[ 編集]
ありがとうございます
確かに退職直前に法を変えられ、退職金が減額されるのは理不尽なことでしょう。もし僕がその立場だったら腹もたちます。怒りも覚えます。

でも、生徒たちになんの罪があるんでしょう?
生徒たちにとって卒業直前に恩師が、しかも担任が70万の金欲しさにいなくなる。これが理不尽でなくてなんなんでしょう?自分が理不尽なことをされたからってそれを弱い立場の生徒に理不尽返しをしたらいけないとおもいますけど、世の中の半分の人は「当たり前」と思ってるようで、それがなんともやるせない。

この先生方は「キレイ事言ったって世の中金だから、よく覚えときなさい」という最後の課外授業をおこなったんですよね。

温かな送り出し、よかったですね。社員の方も、いろいろ迷ったら帰ってくるかもしれません。そのときはまたご一緒に仕事されたらいいと思います。
2013/03/07(木) 00:18:48 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
自己満足の塊の様なコメントに関わらずご丁寧な返信ありがとうございました。そうですね、帰って来てくれるとどれほど助かるか。本当に有能な社員です。
しかし年齢的にも彼にとって恐らく最後のチャンスです。
決して恨みがあるわけではありません。独立の夢を叶えてもらうため、心を鬼にして、ここに帰る場所は無いことを伝えました。
影ながら成功を見守りたいと思います。
最後のふんぎりをつけさせてもらった日記に感謝します。
2013/03/08(金) 00:47:45 | URL | 客 #-[ 編集]
独立されるんですね
それは喜んで送り出してあげないとね。
で、帰る場所がないの一言は「愛の言葉」と受け止めてくれてると思います。

ウチにいた女の子も、遠く首都圏で独立しお店を始めるようです。内装はほぼ完成と今日メールが来てたので、4月くらいからオープンとなるんじゃないかな?風俗ではありませんよ(笑)

古客さんのお仕事がどのような職種か存じませんが、この不況下、希望に胸踊らさせ自分の道を歩む二人にエールを送りたいですね。

2013/03/13(水) 23:55:39 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック