** 新・コバッチョ日記+++☆ちょっと驚いた記事ふたつ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと驚いた記事ふたつ
「便りがないのは良い便り」などと言いますが、
(ブログの)更新がないのは忙しい証拠・・・
とでも思ってて下さいw

ちょい忙しかったです。
例によって先行きに光が見えたので小休止♪

大鵬が亡くなりましたね。
大鵬物語みたいなのを小学生のころ
読んだ記憶があるのですが、
その中に、貧乏だった家計を助けるために
小さな頃から早朝納豆売りをしてた話がありました。
その時は思ったものです。

北海道の人は朝っぱらから納豆なんて食べるんや・・・
しかもご飯と一緒に

僕の頭にあった「納豆」は、同じ納豆でも甘納豆w
当時、高知で納豆食べる習慣なんてなかったですから。
高校のころかな?親が食卓に出してきたんだけど

「何この臭い。とても食べれるもんじゃない」

と拒否。
でも、今では好物ですw

で、某スポーツ紙の大鵬特集にこういった記事がありました

20130122.jpg

大鵬が通っていたふぐ料理店店主の話です。
携帯の方のために書き起こしましょう。
曰く

「ご飯粒ひとつ残さない人だった」

・・・・
あ、そこじゃないそこじゃ。
ご飯粒は僕だって残さないです。
その少し前、ここです。

「大鵬が序ノ口のころから通っていた
国技館近くのふぐ料理店・・・」

え?高級なふぐ料理店に序ノ口のころから通っていた・・・
ホンマに?


で、もうひとつ驚いた記事。
記事といってもこれは宣伝かな?
あるタウン誌のパン屋さん紹介記事です。

20130122b.jpg

問題箇所を書き起こしますね。

「パン職人歴8年を誇るオーナーが・・・」

パン屋さんの世界って、
たった8年の職人歴を「誇れる」世界なの?
みんな次から次へと辞めていき、
平均職人歴2〜3年の世界なの?
それなら8年の職人歴は誇れると思うけど、
それは違うと思うよ。

編集の世界はそうかもしれないけれど、
僕が大鵬が売ってた納豆を「甘納豆」と思い込んだように、
自分だけの世界観で物事をみないように気をつけなくてはね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック