** 新・コバッチョ日記+++☆ローマへ行こう
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローマへ行こう
昼間、札幌市内は20センチほどの積雪だったらしいですが
高知も寒いです。
るなちゃん迎えに行った23時40分ころの外気温です。

20121127f.jpg

6℃。

ところで、iPhone5で天気予報を見ると
予想気温が華氏なんですよね。
60度なんて出てるとえらいぬくいが、
つうかこりゃ死ぬぞ・・・と思ってしまいます。
実際は15.6℃と寒いんです。
で、華氏を摂氏に変換する公式は

摂氏=(5÷9)×(華氏-32)

だそうで、メンドイですね。

そこで「ローマへ行こう」と覚えるといいそうです。
ローマ(60) = イコー(15)。
つまり華氏60°と摂氏15°は等しいということ。
あとは華氏が10°増減する度に摂氏を5°増減すれば
だいたいの気温が算出できるようです。

華氏30°=摂氏0°
華氏40°=摂氏5°
華氏50°=摂氏10°
華氏60°=摂氏15°
華氏70°=摂氏20°
華氏80°=摂氏25°
華氏90°=摂氏30°

ということです。
いずれも「約」ですので
正確に知りたい時は上記公式に当てはめてみましょう。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック