リモートコード来まして、
高いだけあってなかなかいいです。
さっそく使ってみました。
①
相も変わらずのおっ月さんですが、
でも、実際はこんな感じで写ってます。
②
周辺部が明るいですね。
中にいくにしたがってちょうどの明るさになってます。
なので①の写真は、②の写真と
露出を少し落とした写真とを合成してます。
露出を変えて2枚シャッターを切ればいいんだけど
それでは当然画面内の月の位置が変わり合成が難しくなるため、
実際は「RAW」データという未現像データで撮影し、
現像時の処理を変え、欠け際に明るさを合わせたのと
周辺部に合わせたの2つを作り、それを合成させてます。
Bの上にAを重ね(*)、Aの左側、つまりは欠け際の辺りを
消しゴムツールで消していきます。
こんな感じ。
実際は左側のモワモワ〜っとなったとこは
透明になってるんですけどね。
ま、被い焼きとか焼き込み処理でもできるんですが、
今はこんな感じで仕上げてます。
早くローパスレスのカメラが欲しいです。
誰か買ってくれないかなあ・・・w
(*)Aの写真は明るい部分に明るさを合わせたため暗い部分、
つまり「欠け際」部分は露出アンダーになってます。
Bはその逆です。
高いだけあってなかなかいいです。
さっそく使ってみました。
①
相も変わらずのおっ月さんですが、
でも、実際はこんな感じで写ってます。
②
周辺部が明るいですね。
中にいくにしたがってちょうどの明るさになってます。
なので①の写真は、②の写真と
露出を少し落とした写真とを合成してます。
露出を変えて2枚シャッターを切ればいいんだけど
それでは当然画面内の月の位置が変わり合成が難しくなるため、
実際は「RAW」データという未現像データで撮影し、
現像時の処理を変え、欠け際に明るさを合わせたのと
周辺部に合わせたの2つを作り、それを合成させてます。
Bの上にAを重ね(*)、Aの左側、つまりは欠け際の辺りを
消しゴムツールで消していきます。
こんな感じ。
実際は左側のモワモワ〜っとなったとこは
透明になってるんですけどね。
ま、被い焼きとか焼き込み処理でもできるんですが、
今はこんな感じで仕上げてます。
早くローパスレスのカメラが欲しいです。
誰か買ってくれないかなあ・・・w
(*)Aの写真は明るい部分に明るさを合わせたため暗い部分、
つまり「欠け際」部分は露出アンダーになってます。
Bはその逆です。
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