** 新・コバッチョ日記+++☆おっ月さんキレエ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おっ月さんキレエ
20121020c.jpg

今日18時前の月です。
カメラを外に持ち出し、まだ落ち着かないうちに
撮ったので少しブレてます。
月齢は4.9くらい。
これを撮った直後、雲に覆われてしまいました。
時間をずらせばまた撮れたかもしれませんが
待機所からは見えなくなります。
そこまでして撮らなくていいですw

月が青いのはホワイトバランス設定が
前回カメラ使用時の「電球」マークのままだったから。
すぐに直したんだけど前述のようにもうオ・ワ・リですw

しかし600ミリでチョチョイと撮れる時代。
フィルムの頃は天体望遠鏡に取り付け、
一生懸命ピントを合わせて撮っても
こんなに綺麗に撮れませんでしたw
2000ミリちょい下くらいで撮ってたんだけど
ピント合わせるのが難しいんですよねえ。
ISOも100だし望遠鏡のF値も暗い。
したがってシャッタースピードも遅いので
ブレてるのやらピンぼけなのやらどっちだろ?
って感じで失敗作ばかり(笑)
いま使ってるレンズはAFではないけど
カメラ側にフォーカスエイド機能があるので
ピントが合えば教えてくれます。
なのでそれに頼ってます



月とか太陽はレンズの焦点距離の1/100の大きさで写るので、
フィルム及び撮像素子上には600ミリだと6ミリ、
2000ミリだと20ミリの像を結びます。
35ミリサイズのフィルムは24×36ミリの大きさなので
600ミリだと短辺の1/4の大きさにしかならず
ホント、ちっこくしか写りません。
なのでトリミングしてます。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック