** 新・コバッチョ日記+++☆なるべくなら「法」は無い方がイイ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なるべくなら「法」は無い方がイイ
明日、ポッキリデイなので例によって今日はヒマです。
いつもだろうって?
そんなことないですよ。
ブレイクナイトが2ページだてになって、少しは忙しくなりましたよ。
少しですけど・・・ほんの少し(笑)
けど、お店はもう終わりました。
で、久しぶりに日記書いてます。

今日の高新webに、以下の記事が出てました。

****引用開始***
土佐市出間地区の畑に、地元農家が丹精込めて咲かせた約八十万本のヒマワリが消えた。約三ヘクタールの畑を十月下旬に開放し、花も「持ち帰り自由」としたところ、わずか四日間で切り取られ“丸裸”状態に。短期間に大勢の客が来たことや、軽トラックなどで大量に持ち帰る人もいたためだが、農家は「こんなに早くなくなるのは想定外。楽しみにしていたお客さんに申し訳ない」と困惑している。
****引用終了***

「持ち帰り自由」だといっても農家の方々は「花束」程度を想定していたそうで、軽トラックに積み込んでるとこを見た日にゃあ「あっと驚く為五郎~」どころの心境じゃなかったでしょうね。来年からどうするんでしょう。持ち帰り不可になるんでしょうか?

大量に持ち帰った人間からは
「持ち帰った量が多いと後で文句つけるんなら、それならそうと最初からその量を明記しとけ」
という声が聞こえてきそうです。
双方の考え方の違いなんでしょうか?
どちらが「正しい」かは分かりません。
でも、こういった「良識」にまかせてあった部分で「想定外」の行動をとられると、自衛手段として「決まり事」を作らねばならなくなってしまいます。

決まり事を作ればそれを破った場合の「罰則」も当然視野の中に入れなければなりません。
「決まり事=法」の多い世間って、暮らしにくいよね。






コメント
この記事へのコメント
うーん ちょっとだけ悲しいね・・・。

節度・・・エチケット・・・、思いやりが・・・。
2007/11/16(金) 23:02:55 | URL | とら #-[ 編集]
ね。
節度がねえ・・・
ないと思うワ
2007/11/17(土) 20:52:59 | URL | コバッチョ #-[ 編集]
もし、トイレットペーパー事由におとりくださいとつたら全部とって帰りそうな自分が怖いです(笑)。
2007/11/18(日) 00:20:35 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
そやねえ
試食コーナー回って腹はらせていた頃もあったよなあ・・・。
2007/11/18(日) 14:58:05 | URL | コバッチョ #-[ 編集]
やっぱり、みんなが癒されるお花は取らんほうがえいかな、という気がする。
2007/11/18(日) 21:20:50 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
やっぱり
自然の中のそこで見るから綺麗なんやろう。
それをちっぽけな自分の部屋で見たってねえ・・・なんて思う。
2007/11/20(火) 22:16:57 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック