** 新・コバッチョ日記+++☆川の明かりが、とても綺麗よオオサカ、LEDオオサカ〜♪
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
川の明かりが、とても綺麗よオオサカ、LEDオオサカ〜♪
今日は七夕さんですね。
織姫ひこさん、久しぶりに会えたのかな?

高知市内は夕方から青空が覗いたりしたんですが
その後曇り、今はまた星空が見えてます。
でも、18夜おっ月さんが出たので待機所周辺では
天の川までは見えませんね。

大阪では5万個のLED電球を川に浮かべ
天の川を表現したそうなんですが、
節電はどうなってるんだ?
と思ったら電池なんだってw
以下、毎日新聞からの引用です。

イベントは今年で4回目。
使われたのは「いのり星」と名付けられた
直径8.5センチのLED電球。
太陽光パネルや充電池などで構成し、
水を感知すると青色に発光する。


すごいね。
ま、たとえこれが電池でなくても夜だからね、
夜は電気が余ってる。
目くじら立てるほどのことではないでしょう。

でも、昔一生懸命暗い場所を探して
星空覗いてた者から言わせれば
都会で天の川が見えなくなった一番の原因は「光害」。
その、見えなくなった「天の川」を人工的な「光」で表現しようとは
ちょいおかしくないですかね。
年にたった一度くらい「街の光」を消してもいいだろうに。
そうすればホンモノの天の川が見れますよ。

あ、そうか、これは「イベント」だもんね。
「街の光」を消したところで誰も儲けない。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック