** 新・コバッチョ日記+++☆プロってなんだ?
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プロってなんだ?
ビスケットを頬張って-その2-のCDレーベル写真は
りこちゃんのと僕の写真の合成だったわけですが、
カメラの性能向上に伴い素人さんでもセンスさえあれば
とんでもなくイイ写真が撮れる時代になりましたね。
食い物ブログを良く見るのですが
みんなホントに写真が素晴らしい。
その方たちがたまにスナップなんかも載せたりしてるんですが
これがまたイイ。そこらへんのプロ顔負けです。

プロったって広告写真の場合は
デザイナーなりディレクターとの共同作業。
方向性は決められていて下絵まである。
しかも試写を見て良くなけりゃその方たちから指示が入る。
アングルが悪けりゃ「もっと下から撮ってよ」とか、
「もっともっとアップで寄ってよ」とか
「ここは引いてよ」とかね。
だから機械さえ扱えりゃあセンスは2の次(笑)
人物と違い商品撮影なんかシャッターチャンスもクソもないです。
表情変わりませんからw

なもんで、写真に限っていえばプロより上手いアマはゴロゴロいます。
大きなライトとか、機材が物言う撮影は別ですよ。

で、りこちゃんの写真ですが、
あれはりこちゃんにニコンD2Hを貸してたころ撮った写真です。
レンズは18ミリ付けてたから35ミリフルサイズ換算だと28ミリ相当です。
ズームでぐちゃぐちゃやるよりも、とにかく何かに感じたら

バーっと寄ってパシャっとシャッター押したらえいわえ。

と、長島みたいなアドバイスして貸しましたw
何枚かいい写真がありましたがそのうちの1枚です。

20120511.png




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ビスケットを頬張って-その2-のCDレーベル写真はりこちゃんのと僕の写真の合成だったわけですが、カメラの性能向上に伴い素人さんでもセンスさえあればとんでもなくイイ写真が撮れる時代になりましたね。食い物ブログを良く見るのですがみんなホントに写真が素晴らしい。?...
2012/05/12(土) 02:21:12 | まとめwoネタ速neo