** 新・コバッチョ日記+++☆タケノコのビール煮?
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タケノコのビール煮?
昨日ベルの下で横を通ってったレイラちゃんが
その後待機所に寄り、タケノコをくれました。
で、昨日アク抜きしてて今日「土佐煮」にしました。

20120412b.jpg

アク抜きにしろなんにしろ、
初めてのわりには上手くできましたよ。
僕は先っちょの柔らかいところはもちろん好きなんだけど、
根本の方のカッタイところも大好きです。
なので捨てるところは「皮」だけですね。

鍋に入ってるタケノコを目ざとく見つけたくぅちゃんが、
送迎中にその話をしてきたので

「レイラちゃんにもろうたがよ」

と言うと

「レイラちゃんが掘ってきたが?」

「違う違う。レイラちゃんももろうたがやけど
多すぎて鍋に入らんきもろうて、
いうて持ってきてくれたが。
なんでレイラちゃんが堀ったと思うたが?」

レイラちゃんやったら掘りそうなき
こう、ザクッザクッと」

クワを振り下ろす手真似をしてますが、
とりあえず返事は保留・・・です。

「・・・・・・」

呆れ気味だけど、会話再開です。

「いろんなサイト見て、
キリンビールのがで作ることにした」

ビール入れるが?

「え?ビールらぁ入れるわけないやいか。
キリンビールのサイトにあったレシピで作るだけよえ」

「ビール入れるタケノコらぁどんながやろと思うた」

もうね、くぅちゃんは思ったことストレートに言っちゃいますから、
退屈しませんね。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック