** 新・コバッチョ日記+++☆ADELEはいいわぁ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ADELEはいいわぁ
友人にもらった「ADELE19」と「ADELE21」がなかなかいいです。
今年のグラミー賞6部門受賞らしいので知ってる方多数
だと思いますが僕はまったく知らなかった(笑)
僕みたいな方のために、YouTube3連発でどうぞ。







いずれも「ADELE21」に入ってる曲ですが、
上から「Love Song」「SetFire To The Rain」「Someone Like You」。
好きな順に並べてみました。

「Love Song」は何歌ってるのか詳しくは分かりませんが、
「SetFire To The Rain」は捨てられた女の情念を歌ったものらしい。
よっちゃん先生によると

でも わたしは この雨に
火をつけて 燃やしたの

そして わたしたちを
その 炎の中に 投げ込んだのよ

そう 感じたわ
何かが 終わったって

だって わかっていたの
それが 最後のときだって
最後の ふたりのときだって


のような事を歌ってるようです。
情熱的ですねえ。

3番目の「Someone Like You」。
弁当屋の友人はこれを「誰かがあなたを愛してる」
と訳しましたが、学生時代、英語がまるでダメだった
私にも「おまんそりゃおかしいろうがよ」とすぐ分かります。
「like」もそりゃ「好き」に違いないけど、likeの後に来るのは
「baseball」とかですね。人間は来ない。
「I like baseball」とか、中学入りたてで習いました。
人間を好きとかいうのやったら間違いなく「love」を使うでしょう。
なので、この場合は「あなたのような人」ですね。
「きっとあなたのような素敵な人をまた見つけるわ」と
いうようなことを言外に匂わせてるんでしょう。

そう思いながらよっちゃん先生に教えを乞うとその通りで、
なおかつよっちゃん先生の対訳によるとこんなこと歌ってるようです。

何にも 比べることなんて できないわ
心配したり なぐさめたり しなくていいのよ

後悔したり 過ちをおかしたり
すべては もう 記憶の中の ことじゃないの

でも その思い出が こんなに
つらく切ないものになるなんて 思いもしなかったわ

大丈夫よ 気にしないで
あなたのような 人を 見つけるから

わたしは ただ あなたの 幸せを
祈っている だけだから

分かれた恋人への一途な思いが伝わってきます。
歌も上手いので聞き飽きません。
2枚のアルバムを交互に、一日中流してます。

歌が上手いといえばこの方も凄い。
まだ高校生ですが、これほど上手い「君が代」を、
僕は過去に聞いた事がありません。



手もちゃんと横につけ気をつけの姿勢だし、
H市長の横にいるM知事も見習いなさい(笑)



ところで、決まりを守らん教師はクビだそうだけど、
なら当然暴力教師もクビだわな。
だって体罰は法律で禁じられてるからね。
「体罰も教育の一貫」という人もいるが、
大阪市ではそういった個人的「心情」は通らず、
「決まり」優先だそうだから。

今日はYouTubeばかりで携帯の方、ゴメンナサイです



「学校教育法第11条」
校長、教員は教育上、必要があると認めるときは監督庁の定めるところにより、学生・生徒および児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/11(水) 01:57:22 | | #[ 編集]
少し勘違い・・・
お店終わって、寝る頃思い出しました。
「アイ ライク スージー」とかあったわって。
だったらlikeはただ「好き」ってことでしかなく
loveには「愛」がこもってるなって。

ただ、「サムワン ライク ユー」はこの訳で間違いないようです。
2012/04/11(水) 07:44:11 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/11(水) 08:35:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック