** 新・コバッチョ日記+++☆平和が一番
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平和が一番
毎日覗くブログとか、たまにしかいかないブログとか、
まあ、いろいろあるんですが滅多に更新しないんで
たまーに読んでるブログに昨夜行きました。
で、面白かったのでご紹介♪

その記事は明治屋のPR雑誌「嗜好」の2001年3月号に載った、
「檸檬屋」という呑み屋とその店の亭主の印象を記した、
荒川洋治という方のエッセイの白眉を紹介してくれてるんですが、
ここでは白眉中の白眉を紹介します。


酒は冷蔵庫を開けて好きなものを勝手に呑めという。
料理は頼みもしないのに、
勝手に運んで来る。
呑めと言われれば呑む、食えと言われれば食う。
で、適当なところでおつもりにし、お勘定はと問うと、
好きなだけ払えと言う。

刹那、僕は、すべてを了解した。
ああこの呑み屋は、共産主義なんだなと。
必要に応じて呑み食いし、能力に応じて支払う。
或いは、上海時代の内山書店か。

ためらうことなく、ご亭主に一万円札を一枚渡した。
ご亭主の住枝氏は、少し考えてから、五千円でいいよと言った。
多過ぎたのなら組(*)のカンパにしてください。また寄らせてもらいますと、
僕は店を出た。



いいですねえ、こういう店。
私んとこもこういう店でありたいと思い
いろんな食いものを買い込み、
勝手に食っていい・・・ということにし、
尚且つお代は無用ってことにしてるんですが、
みんな、なんか作るとき

「コバッチョもいる?」

とか聞いてくれます。
優しい子ばかりなんですw

で、先日みくちゃんが「餃子スープ」を作り、
いるかどうか聞かれたので「いる」って答えました。
餃子はもちろん冷凍ですけどね。
で、できました。

20111103.jpg

赤いお箸が乗っかった、おっきいのがみくちゃんの分w
僕のは手前のちっちゃいヤツらしい・・・

吉田拓郎の歌にこんなのがありますね

僕の方がお金を出してぇ
おつりは君がもらって♪


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ってことで、ビスケットは今日も平和です。



(*)電脳キツネ目組のこと。組長は宮崎学。




コメント
この記事へのコメント
ポッキリデー
楽しく拝見しました。

そこで、ビスケットのポッキリデー特別企画はいかかでしょう。協賛してくださるお姫様のもと、好きな時間だけ、好きなオプションをつけて、もちろん、デリのマナーは守って・・・。何か胸がときめいてきました(笑)
2011/11/09(水) 07:05:43 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
で、
支払いは能力に応じて・・・ですかね?
お金持ちが多いんで儲けるかもしれません(笑)
でも姫さんが「こんなにいらない」と返金しちゃったりしてw
2011/11/09(水) 10:49:56 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック