** 新・コバッチョ日記+++☆小さなことですが気になります
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さなことですが気になります
最近ブログを読み歩くに、
ヒバクを「被曝」と書かずに「被爆」と記す
ブログ主やコメント者も多いです。

そんなコマカイこと言わんでも
分かるきえいやいかと思われるかもしれませんが、
漢字というのは間違った使い方をすれば
意味さえも違ってくる場合もあり、
小さなことかもしれませんが妙に気になります。
そのブロガーが麻生元総理のことを
「漢字を知らない」と揶揄してたりしたら余計にね・・・w

広島長崎でのヒバクシャを「被爆者」と記するのは、
放射線に「被曝」しただけでなく、
原爆爆発時の爆風により傷ついた方も多数おられるので
「被曝」ではなく「被爆」を使うと、
以前新聞で読み知りました。

なもんで、無学で新聞もろくに読まず、
テレビも見ない私なんかが
人様のブログで「被爆」という字を見かけると
福島原発が爆発したまさにその現場にいたのかな?
なんて思っちゃうわけですよ。
ですからそこんとこはちゃんと使い分けて欲しいです。

さすがに新聞や週刊誌はちゃんと「被曝」と書いてます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック