** 新・コバッチョ日記+++☆ショボくてゴメン
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショボくてゴメン
明日、バレンタインデーですねえ・・・
私んちも昨日から配り始めたんですが、
忘れてたらゴメンナサイ、です。

で、今日、港にりこちゃん送ってったら帰りしなに頂きました
出口んとこにホテルの女性が立ってますんで、
いつもは私たちをあまり見ないように気を使ってくれてるのに
どうしたんやろ?
と思いながら通りすぎようとすると声を掛けて来ます。
窓を開けると

「支配人から」

20100213a.jpg

ですって
でも、支配人って、男性じゃないのかなあ・・・
と思いつつも、遠慮なくいただきました
ありがとうございます。

ウチの女の子も

「工場長から」

なんて、渡してないでしょうねえ・・・(笑)

この青い包のチョコ、美味しいんですよね。
アーモンドが中に入ってて。
ウチのにも入ってるんですが、1個だけです
高いんですから、コレ

ところで、写真がいつもと違うでしょ。
なんというかクリアーな感じがしませんか?
・・・でしょ?

またまた工作しちゃったんですよ。
今度はライトボックス・・・
というほどりっぱなものじゃなく、
考案者はこれを「ショボックス」と名づけました。
実物はほんと、ショボイですから(笑)
考案者の方は僕の敬愛するネットゲリラさんです。
彼は「グリッド」まで作ってます。
グリッドは時間かかりそうなので暇なおりに作ってみますね。

で、料理を撮ったらこうなります。
オムライスです。
ショボックスを左後方に置いてるだけです。
レフ板も何も使ってません。
お皿が白いのでレフ代わりになってはいますけどね。

20100213b.jpg

まあ、それなりの機材使えば誰でもこのくらいは撮れるんですが、
その辺にある段ボールや両面テープ、
アルミホイルや洗濯ばさみで作ってるとこがミソですね。
段ボールはキヤノンのプリンターの空き箱です。
さすがにこのくらい広いトレーシングペーパーは
一般家庭ではその辺に転がってはいないでしょうけどウチは転がってました(笑)
では、その全貌をお見せしましょう。

20100213c.jpg

ショボイでしょう(笑)
ビスケの義理チョコと同じ・・・なんて言わないように
ライトはクリップオン型ストロボを差し込んでるだけです。
差し込んだ先で発光部は当然後ろ向き。
段ボールの中にはアルミホイルを敷き詰めております。
トレペをはいだお姿を正面、スヌーピー側から見てみましょう。

20100213d.jpg

ストロボの左側にあるのは無線シンクロ「Air Sync」の受光部ですね。
無線シンクロは高いのでスレーブを買ってきて、
カメラの内蔵ストロボでシンクロさせたら安くつきます。
ただ、内蔵ストロボの光がブツに当たったら困りモノですので
多少の工夫は必要です。
ネットゲリラさんもその方法ですね。
アルミホイルの貼り方なんて、適当でいいです。
ちゃんと貼ろうとしてもすぐ破けるし、
だったら最初からいいかげんにやった方が気楽ってもんですね。

で、立派なライトボックス買えば10万とか、けっこうするんですよ。
それが何百円かでできちゃうんですからお得です。
時間もどのくらいかかったんやろ?
送迎の合間合間に作ったから、全部で1時間もかかってないんと違うかな?

あなたもおひとつどうですか?

家にあるいろんな思い出の品を写真で残しておくには便利ですよ。
あまり大きなものは難しいですが、
子供のね、ランドセルとかおもちゃとか・・・

彼女の綺麗なおっぱいなんかも、
左サイドから光を当てて正面から撮るとか、
カメラはおっぱいを横から見、
ライトはおっぱい正面ちょい奥あたりから当て、
おっぱいの周りに光のラインを作って
撮ったりしたら立体感が出て、きっと喜ばれますよ

頑張ってみてください


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック