** 新・コバッチョ日記+++☆大切な事は、目に見えない
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大切な事は、目に見えない
今日はお昼に女の子がいなかったので、
桂浜東方の浜辺でクラゲ君用に海水をすくって来ました。
水を1/3ほど換え、待機所2階に持って行き、
エアコンをかけて涼ませました。
待機所の2階は下よりも外光がよく入ります。
明るい場所では光合成によりくらげのエサが発生するのだそうです。
水温も25℃あたりが適温らしいので、夏にはエアコンは必須です。

ついでに私はDVD鑑賞。
みぃちゃんが持って来てくれた「ヒトラー最後の12日間」です。

ヒトラー最後の秘書となった、
ユンゲという女性の目を通して描かれた2005年公開のこの映画は当時、

かつてない究極の"タブー"を取り扱った映画だ
誰も描けなかった驚愕の真実に世界が揺れた

などとセンセーショナルに宣伝されました。

「あなたもその目撃者になる!」

とも。
他人の、それも「想像」で作った映画を見て、歴史の「目撃者」になれるのですか?
こんな大げさな宣伝、○○だけで充分です(笑)
だから僕は見てません。



「今なら私も、若くて愚かだった当時の私に腹が立ちますーーー」

映画はユンゲの懺悔から始まります。
物語が終わり、ユンゲ本人のインタビューがありました。
それによると彼女は

ニュルンベルク裁判で、ナチスが犯した数多くの犯罪を初めて知ることとなる。
その事実はショックであったけれど自分と結びつける事はできず、安心していた。
が、自分と同じ年に生まれ、自分が総統秘書になったその年に処刑された人物がいることを知った時、気づく

「若かったというのは言い訳にならない。目を見開いていれば気づけたのだ」と

いい映画でした。



さっきの秘密をいおうかね。
なに、なんでもないことだよ。
心でみなくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
たいせつなことは、目に見えないんだよ。
ーサン・デグジュベリ「星の王子様」よりー


☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボチボチポチッと(m_m)
↓↓↓↓↓
FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
歴史は繰り返す
今日も考えさせられるブログ、ありがとうございました。

映画館で観てすごい衝撃を受けました。その後で原作をブックオフで見つけて買って読みました。

コバッチョさん、『20世紀少年』読みましたか?きっとコバッチョさん世代の人は面白いと思います。

ちなみに、私が最近読み始めた本が『ヒトラーの外交官  リッペンドロップは、なぜヒトラーに仕えたか』です。

怪物を産み落としたのはまぎれもない民衆であることが恐ろしい。これから、食料やエネルギー問題が深刻化すると、また、歴史は繰り返されるかもしれません。そうならないようにしたいものです。

2008/08/04(月) 22:04:52 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
本、読まなきゃね^^;
『20世紀少年』は読んでないです。
デリを始めて本はまるっきり読まなくなりました^^;

映画を見てて、
「こんなおいぼれ、殴ったらそれで終わりやん」
って思いましたがそうもできない。
組織って恐ろしいですね。
多くの人間が「もう負けだ」と思っていてもそれを言い出せない。
今風に言えばみんな「空気」を読んでるのでしょうかね?
いつの世も、どんな場合でも、従うべきは時代の空気ではなく「道理」。
そういうことを再認識させられた映画でもありました。

「自分はあの人たちみたく騙されはしない」
と自信を持っている人が多いほど歴史は繰り返されます。
「自分はアホやから誰も信じない」
くらいに思ってたらちょうどやないでしょうかねえ。


2008/08/05(火) 19:19:32 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック