** 新・コバッチョ日記+++☆明日あたりは きっと海行き
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日あたりは きっと海行き
水兵結びにあの街この村♪

「はっぴいえんど」ではありませんが毎年この時期、僕は海行きです。

遠く離れた地に行くと、楽しいのはやはり食事ですね。
いつもは待機所の近所で「日替わり定食」の毎日ですが、
遠出の時はここぞとばかりに張り込み1000円オーバー(笑)

昼の仕事は「風来坊」のようなものだからあっちにふらふらこっちにふらふら。
したがっていろんな地に「お気に」のお店があります。
中でも窪川は特に多いですね。
高知県西方産業の集積地のひとつでもあるわけだから、
過去においては「豊か」な街だったんでしょうね。
だから今でもその文化的名残りがあるような気がします。

中華料理店・焼き肉屋・洋食屋さん…どこで食べようか毎回迷います。
有名な喫茶店もありますよね。
それなのに、もうひとつ、迷わなければならなくなりました。
あの「駒鳥」が復活してたんです。
コマドリといっても服地屋さんじゃありません。
ラーメン屋さんです。
窪川にとどまらず、
西方では知らない者がいないほど有名なラーメン屋さんだったのですが、
後継者がいず、一度閉めてたんですよね。
で、それがめでたく復活です。
聞くところによると、どなたかが権利を買って再開させたとか…
ありがたいことでございます。

でも、めでたい話とは裏腹に「なんで~」と思うようなこともあります。
安芸は矢流のエビ料理「清瀧」が辞めてたんですよ。
ここのエビの天麩羅はボリュームもありおいしかったです。
いつから辞めてたんだろうなあ?

県外から知人が来たときなんかよく行きました。
妻ともしょっちゅう行ってましたよ。
行けば必ず妻は大ジョッキで2杯ビールを飲んでました。
僕ですか?
僕は運転手ですから^^;


コメント
この記事へのコメント
駒鳥の話は初めて聴きました。もし、同じ味、同じ店舗ならいってみたいですね。もう、十年近く前に仕事で行ったときに昼間たまたま開いていてみんなで食べに行ったことが一回だけあります。

窪川・・・懐かし街です。喫茶、カクテルバー、きしめん・・・もう十年はいってませんが。道路幅tがやたら広い道で酔っ払って道の真ん中で寝ていたこともありました。
2008/07/23(水) 06:33:07 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
そうです
「味」が問題ですよね。
いくら権利を買い、レシピを受け継いでも同じ味になるとは限りませんものね。

きしめん屋さんもあったのか・・・
知らなかった。
2008/07/25(金) 02:21:43 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック