** 新・コバッチョ日記+++☆行方不明のおそれのある人
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行方不明のおそれのある人
今朝のNHKニュースで、土佐山田の龍河洞で、
洞内の照明を消し、提灯に入れたローソク一本の光だけで
洞窟内の遊歩道約1キロを歩くイベントに600人が参加した・・・
とかやっていた。

で、参加者へのインタビューで、小学生くらいの子どもに

真っ暗闇で怖くなかった?

とか聞いていて、
当の子どもは全然怖くなかったとか答えていたけど、
一本のローソクの光とはいえ600人が一列に歩いてるんだから、
映像でも分かったけど全然真っ暗闇なんかじゃないわけで、
このアナウンサーは実際に歩いたんか?
それとも本当の真っ暗闇を経験したことないんじゃないか?
とか思ってしまった。

で、全国ニュースに移り広島の災害を取り上げ、
死者○人、行方不明○人、行方不明のおそれのある人○人・・・
とか言ってたけどはて、行方不明のおそれのある人ってどういう人だ?
居場所がわかれば生存者だろうし亡くなったのが確認されれば死者。
居場所が分からいから行方不明じゃないの?とか思った次第。

消防士の方と一緒に亡くなった男子の知人たちにもインタビューしてたけど、
災害直後ならまだしも今この段階でそういうことを執拗に繰り返す必要があるのだろうか?
せめてこの子だけでもと両親は消防士の方に我が子を託し、
両親は生き残ったけど我が子は不幸にも消防士の方と共に泥流に飲み込まれたわけです。
両親もだろうけどこの消防士の親族の方たちがこの映像を見たら
いたたまれない気持ちになるだろうなあと思った。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック