** 新・コバッチョ日記+++☆みなさんの傘は真っ白だ
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんの傘は真っ白だ
東京都知事選、細川候補の新宿アルタ前での最終演説の
YouTubeです。



河合弁護士(浜岡原発訴訟の弁護団長)は、
それまでの脱原発運動は、環境派、人権派、
左翼といった「限られた人たちの運動」だった。
私も20年それをやってきたが、
それでは原発は止まらなかった。
今、脱原発は保守と革新が力を合わせて行なう時代になった。
今までと同じじゃダメなんだ。

小泉さん
「みなさんの傘は真っ白だ、いろいろな色の傘が雪で真っ白になっている」

小泉さんにはそういう意図はなかったかもしれないけれど、
脱原発というたったひとつの目的に向かって(=真っ白な傘)、
いろんな色の傘の人(=イデオロギー)が集まってくれている。

そう言ってるんだなあ・・・と思った。
さすがに演説は上手いです。

そうなんだ、脱原発はイデオロギーじゃない。
党利党略で政争の具にするものじゃない。
「社会主義国の核は綺麗な核」
「核の平和利用」
などと言ってた政党はどこなんだ。

「アメリカの死の灰はどす黒く汚れているが、
ソ連のそれは白く美しい」
と党内で秘密発言したのはどこのどいつだ。

それらを誤りだったと認めたのかな?
自己批判したのかな?
してないよね?





僕って、お人好しかもねw






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック