** 新・コバッチョ日記+++☆サーバー移ります
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サーバー移ります
先月も一週間ほど残しちゃがまってしまったPC用サイト。
出勤表はPC用に借りてるサーバーに上げてるので
一週間、ご迷惑おかけしました。
借りてるサーバーの転送量(*)越えにより
サイト閲覧ができなくなったわけですが、
ほんならその「転送量」とかいうヤツを増やしたらえいやかや、
となりますが、残念なことに今借りてるサーバーでは
これ以上増やせないのです。
ならもっと転送量に余裕のあるとか借りたらえいやいか、
ともなりますが問題は「アダルト」
アダルトOKで転送量もまずまずで値段も・・・
となるとなかなかないですねえ。

で、月末の2~3日ならともかく
一週間も見られないとなるとちょっとツライ。
そこで以前から考えてた「自前サーバー化」計画を
SEやってる従兄弟に相談したところ

「マックは分からんので分かる人紹介するワ。
けど今は安いレンタルサーバーもあるき、
スピードとかセキュリティ考えたら借りた方がえいがやない?」

ですと。
まぁね、従兄弟ではなくその知人にやってもらったのなら
それなりの料金払わないかんろうし、ここはひとつ、
アダルトOKで格安(ココ大事!)なとこ探してみようと
「レンタルサーバー」で検索。

まずは「ロリポップ!」が出てきました。
人気ですね、ココ。
僕も個人のサイト用に借りてます。
サブドメインの呼称になかなかいいのがありまして、
僕のは「hippy」です(笑)
でもココ、アダルトだめなんですよね。

次にありましたのが「FC2」。
おっとコバッチョブログんとこやん。
「灯台もとくらし」とはこのことですね。

FC2は有料エロ動画で食ってる会社らしいので
何の遠慮もいりませんw
でも、上記リンク先のブログ主によれば

「大半の大手企業ではFC2.comへのアクセスを禁じているはず」

なんだとか。
そりゃあ困ります。
けどそもそも高知に大手企業なんてないし、
しかも高知では大手になる
某企業自前のプロバイダー経由で
ブログ(FC2ね)にアクセスあったことを考えると、
アク禁にはしていないはず。
そんなこんなを考えFC2に決めました。

で、今日女の子がいなかったので
従兄弟に来てもらいドメイン移管手続き完了。
こうやれああやれは従兄弟が指示し、僕は作業のみ。
だってね、サイトに書いてる移管手続きの説明が
何書いてるのかさっぱりなわけですよ。
コンピューター用語は難しいです。
従兄弟は従兄弟でマックはメンドイって言うし(笑)
後はサーバーの会社間でうまくやってくれることでしょう。

で、移管手続きに3日~2週間ほどかかるらしく、
旧サーバーから新サーバーに切り替わった瞬間から
僕が新サーバーにデータアップし終わるまでサイト閲覧不可となります。
いつ切り替わったかは連絡がなく、
常にチェックしててサイトが見れなくなったら
新サーバーにデータアップし閲覧可となる手はずらしいので
ここ2週間の内に一瞬見れなくなる事態が生じますが

ついに・・・

ではありませんのでご心配なさらないようお願いいたします(m_m)



転送量とは自分がサーバー上に
アップロード(転送)したファイルの量ではありません。
サーバーから呼び出されるデータの量のことを言います。

つまり、ビスケットサイトにアクセスがあったりメールを送信したり、
ファイルをダウンロードしたりした時のサーバーから流れるデータ量を指します。
サイトに関わるほとんどの動きに、この転送量が付いて回るわけですね。

ですからアクセス数が多いと転送量も多くなります。
写真を見たり、出勤表・ワイワイを読んだり書き込んだりしても当然転送量は増えます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック