** 新・コバッチョ日記+++☆わたしはヨシヒコを信じない
2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わたしはヨシヒコを信じない
TPPはビートルズで、ポールは日本
ジョンはアメリカだそうで、
そんなことを考えてたら僕には
こんな未来が見えました・・・

最初仲の良かった二人に確執が生じやがて解散。
それでもポール(つまりは日本)はジョン(同アメリカ)
のことが好きで好きでたまらない。
好きというより「憧れ」か。
けどジョンはそれほどでもなく
やがてこう歌う

  
(前略)

わたしはヨシヒコを信じない
わたしは日本を信じない
わたしはTPPを信じない
わたしはただわたしを信じる
わたしと〇〇とを
そしてこれが現実である

夢は終わった
いまさら何を言おう?
夢は終わった
 
(中略)

だから親愛なる友よ
あなた達もまた自分の道を進んでくれ
夢は終わったのだから


もちろん元歌はジョンの「GOD」です。
〇〇はどこの国になるんだろう?
なお、訳は岩谷宏さんの「ジョン・レノン詩集」を参考にしました。





コメント
この記事へのコメント
TPPはビートルズて・・・突っ込み所満載。

やがてビートルズは解散しちゃって。
ジョンはファンに殺されちゃうし、
ポールは簡単に若い子と再婚しちゃうし。

ここまで見込んでのビートルズ比喩かと思ってたら、
参院の予算審議でも誰も突っ込まないのね。
2012/03/26(月) 21:16:10 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
若い議員は
世代が違うし、
年寄り議員も名前だけは知ってても
大学入試に出るわけではなく、
詳しくは知らないんじゃないかな?
「松下政経塾」ではそんなこと教えてくんないってこともあるかもね(笑)
2012/03/27(火) 23:48:55 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック